武相寅年薬師巡りウオーキング 4月28日

十二年に一度、寅年に御開帳される二十五ヶ寺のうち六ヶ寺を巡りました。(武相寅年薬師霊場巡りホームページへ)5.7km歩きました。

日時:4月28日9時30分~13時30分(27日は雨予報で中止)集合:緑区役所前広場

訪問したお寺 ①弘聖寺②舊城寺③観護寺④大蔵寺⑤萬蔵寺⑥宝塔院

参加人数 日程変更のため13人参加

費用   300円(保険料、資料代等)持ち物  弁当、飲み物など

4班に分かれてウオーキングしたので、ゆったりと家族的な雰囲気で実施できた。

農に親しむ「新治里山散策と芋ほり」10月15日実施

降り続く雨の合間を縫って、今年は日程通り「新治里山散策と芋ほり」行うことができました。前日は雨だったため、林の中の散策はあきらめて、歩きやすい道を通って現地へ向かいました。十日市場駅開設の碑⇒環境未来都市⇒谷戸田⇒奥津邸⇒畑(芋ほり)約40分の散策でした。乳幼児も含めて35人の参加でした。株に大きなサツマイモがぶら下がっていて、ワーッという歓声も上がりました。

緑区の区境を歩く第1回~川和から鴨居へ、鶴見川の自然を満喫~

1)日時  11月1日(火)予備日2日(水)

2)日程  地下鉄川和町駅(9時30分集合)⇒川和遊水地見学⇒佐江戸おちあい公園(トイレ)

⇒鴨池人道橋(12時30分頃解散)

11月27日(日)西光寺山火祭

いよいよ鶴見川を渡り、3区との境界線を歩きます。

鴨居駅北口⇒鴨池人道橋⇒鶴見川土手桜並木⇒シドモア桜⇒新川向橋⇒緑区東端⇒泉谷寺⇒緑区港北区神奈川区交差地点⇒東本郷第2公園⇒原通(バス停)

緑区の境界線を歩く第3回 2023年3月2日 原通バス停⇒県立四季の森公園南口

「春を待つ緑区の南部 見どころ満載コースを一挙に踏破!!」

鴨居駅南口⇒(バス移動)⇒原通バス停⇒神奈川区(菅田町)との境界⇒鴨居原遺跡(鴨居原農業専用地区)⇒3区境界点(緑区ー鴨居町、神奈川区ー菅田町、保土ヶ谷区ー上菅田町)⇒鴨居原辻山の庚申塔⇒緑区の最南端(竹山南公園)⇒ごはん塚(説明)⇒3区境界点(緑区ー鴨居7丁目・白山4丁目、保土ヶ谷区ー上菅田町、旭区ー白根町)⇒長坂谷公園⇒県立四季の森公園南口

緑区の境界線を歩く第4回 2023年4月4日 桜咲く里山ガーデンと緑区の奥地を歩く

~四季の森、動物の森公園、三保の森~旭区との境界と未知の尾根を堪能します!!

中山駅⇒(バス移動)⇒長坂バス停⇒四季の森南口⇒動物の森公園⇒里山ガーデン(30分)⇒ズーラシア⇒はまっ子ユーキ⇒動物繁殖センター⇒川井鶴ヶ峰導水路⇒梅田谷戸水路橋⇒導水路⇒大山道道標⇒三保市民の森⇒三保平(休憩)⇒三保配水池⇒霧が丘高校前バス停(解散)45人参加